ベクトル場表示の設定

ベクトルの長さは、格子点間隔を超えないようスケーリングファクターが決定され、 それを乗じて描かれる。 スケーリングファクターは、パラメータ'ENABLE_VECTOR_NORMALIZING'(初期値.true.) を.false.にすると手動で設定することができる。 値はパラメータ'VECTOR_SCALING_FACTOR_X', 'VECTOR_SCALING_FACTOR_Y'で設定する。 ただし各成分の単位は正規座標系における単位で表現する。 たとえば、'VECTOR_SCALING_FACTOR_X'を0.025、'VECTOR_SCALING_FACTOR_Y'を0.05 に設定すると、ベクトル(U,V)=(4.,1.)は正規座標系で(0.1,0.05)の大きさのベクトル として表示される。

パラメータ'DRAW_UNIT_VECTOR'(初期値.false.)を.true.にするとユニットベクトルを 描く。ユニットベクトルの大きさ・位置・タイトルはパラメータで変更できる。 大きさはユーザー座標系でも正規座標系でも指定できる。 クリッピングを有効にしているとユニットベクトルが表示されないので 注意する必要がある。

図の下に描くメッセージは、ユニットベクトルを描かないときにはスケーリング ファクターが、ユニットベクトルを描くときにはその大きさが表示される。 ユニットベクトルを描くときでも、パラメータ'DRAW_UNIT_VECTOR_MESSAGE'を .false.にすることによってスケーリングファクター表示に切り替えることもできる。 メッセージを何も書かせたくないときには'ENABLE_VECTOR_MESSAGE'を.false.にする。

2d05.f90
program sample_2d05

  use dcl
  integer,parameter :: nx=19, ny=19
  real,parameter :: xmin=0, xmax=360,  dx1=20, dx2=60
  real,parameter :: ymin=-90, ymax=90, dy1=10, dy2=30
  real,parameter :: pi=3.141592, drad=pi/180, dz=0.05
  real,dimension(nx,ny) :: p,u,v

    call DclGetParm( 'GLOBAL:rmiss', rmiss )
    call DclSetParm( 'GLOBAL:lmiss', .true. )

    do j = 1, ny
      do i = 1, nx
        alon = ( xmin + (xmax-xmin) * (i-1) / (nx-1) ) * drad
        alat = ( ymin + (ymax-ymin) * (j-1) / (ny-1) ) * drad
        slat = sin(alat)
        p(i,j) = cos(alon) * (1-slat**2) * sin(2*pi*slat) + dz
      end do
    end do

    do j = 1, ny
      do i = 1, nx
        if (j==1 .or. j==ny) then
          u(i,j)=rmiss
          v(i,j)=rmiss
        else
          u(i,j) = p(i,j-1) - p(i,j+1)
          v(i,j) = p(modulo(i,nx-1)+1,j) - p(modulo(i-2,nx-1)+1,j)
        end if
      end do
    end do

    call DclOpenGraphics()
    call DclNewFrame

    call DclSetWindow( xmin, xmax, ymin, ymax )
    call DclSetViewPort( 0.2, 0.8, 0.2, 0.8 )
    call DclSetTransNumber( DCL_UNI_UNI )
    call DclSetTransFunction

    call DclDrawAxis( 'bt', dx2, dx1 )
    call DclDrawTitle( 'b', 'LONGITUDE', 0.0 )

    call DclDrawAxis( 'lr', dy2, dy1 )
    call DclDrawTitle( 'l', 'LATITUDE', 0.0 )

    call DclSetParm( 'CONTOUR:rsizel', 0.015 )
    call DclSetParm( 'CONTOUR:rsizet', 0.015 )
    call DclDrawContour( p )

    call DclSetParm( 'VECTOR:rsizet', 0.015 )
    call DclSetParm( 'VECTOR:lnrmal', .false. )
    call DclSetParm( 'VECTOR:xfact1', 0.025 )
    call DclSetParm( 'VECTOR:yfact1', 0.050 )
    call DclSetParm( 'VECTOR:lunit', .true. )
    call DclSetUnitVectorTitle( 'x', 'u' )
    call DclSetUnitVectorTitle( 'y', 'v' )
    call DclSetParm( 'VECTOR:vxunit', 0.05 )
    call DclSetParm( 'VECTOR:vyunit', 0.10 )
    call DclDrawVectors( u, v )

    call DclCloseGraphics

end program



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