STFTRF(UX,UY,VX,VY) 正規化変換 STFTR3(UX,UY,UZ,VX,VY,VZ) 3次元正規化変換 STFPR2(VX,VY,RX,RY) 二次元透視変換. STFPR3(VX,VY,VZ,RX,RY) 三次元透視変換. STFWTR(RX,RY,WX,WY) ワークステーション変換. STSTRF(LMAP) 正規化変換パラメタ設定. STSPR2(IX,IY,SECT) 二次元透視変換パラメタ設定. STSPR3 (XFC,YFC,ZFC,THETA,PHI,PSI,FAC, ZVIEW,RXOFF,RYOFF) 三次元透視変換パラメタ設定. STSWTR (RXMIN,RXMAX,RYMIN,RYMAX,WXMIN, WXMAX,WYMIN,WYMAX,IWTRF)
この他に,ルーチン名の3文字めがI の逆変換, Q のパラメタ問い合わせルーチンがある.
STFTRN(UX,UY,VX,VY) 基本変換. STSTRN(ITR,CXA,CYA,VX0,VY0) 基本変換パラメタ設定. STFROT(UX,UY,TX,TY) 地図座標の回転. STSROT(THETA,PHI,PSI) 地図座標の回転パラメタ設定. STFRAD(UX1,UY1,UX2,UY2) 角度の単位変換. STSRAD(LXDEG,LYDEG) 角度の単位変換パラメタ設定.
この他に,ルーチン名の3文字めがI の逆変換, Q のパラメタ問い合わせルーチンがある.
正規化変換 (UCとVCの変換)を行なう.
CALL STFTRF(UX,UY,VX,VY)
CALL STITRF(VX,VY,UX,UY)
CALL STSTRF(LMAP)
CALL STQTRF(LMAP)
UX, (R) UC の 座標 UY VX, (R) VC の 座標 VY LMAP (L) 地図投影関数であることを示すフラグ.
- この関数は,その中でSTFRAD, STFROT, STFTRN を呼ぶ.
- LFLAG=.TRUE. の時, STFROT で座標回転を行なっ てから,STFTRN を呼ぶ.
- 地図投影の際に特異点などで変換不能の場合は, GLpGET/GLpSETが管理する内部変数RUNDEFの示す 値(初期値は -999.0)を返す.
二次元透視変換を行なう.
CALL STFPR2(VX,VY,RX,RY)
CALL STIPR2(RX,RY,VX,VY)
CALL STSPR2(IX,IY,SECT)
VX, (R) VC の座標 VY RX, (R) RC の座標 RY IX, (I) 2次元のX軸とY軸を,3次元のどの軸に IY 対応させるか,番号で指定する. (1:X軸,2:Y軸,3:Z軸) 負の値を指定すると,逆向きに対 応させる. SECT (R) 2次元平面と交わる座標軸の交点座標.
- 透視変換のパラメタは三次元透視変換と共通である.
3次元正規化変換 (UC3とVC3の変換)を行なう.
CALL STFTR3(UX,UY,UZ,VX,VY,VZ)
UX,UY, (R) UC の UZ 座標 VX,VY, (R) VC の VZ 座標
なし.
三次元透視変換を行なう.
CALL STFPR3(UX,UY,UZ,RX,RY)
CALL STSPR3(XFC,YFC,ZFC,THETA,PHI,PSI,FAC,ZVIEW,RXOFF,RYOFF)
UX,UY,UZ (R) UC の座標 RX,RY (R) RC の座標 ITR3 (I) 変換関数番号 XFC,YFC,ZFC (R) 焦点中心の座標 THETA,PHI, (R) 回転角 PSI FAC (R) 拡大縮小ファクター ZVIEW (R) 視点のZ座標 RXOFF,RYOFF (R) オフセット
- この関数は以下の操作をする.
- 焦点中心を原点に並行移動する.
- 原点を中心に (THETA,PHI,PSI) 回転する.
- 座標値をFAC 倍する.
- (0,0,ZVIEW) を視点として, X-Y平面に投影する.
- 投影された座標値に (RXOFF,RYOFF) を加える.
ワークステーション変換を行なう.
CALL STFWTR(RX,RY,WX,WY)
CALL STIWTR(WX,WY,RX,RY)
CALL STSWTR(RXMIN,RXMAX,RYMIN,RYMAX,WXMIN,WXMAX,WYMIN,WYMAX,IWTRF)
CALL STQWTR(RXMIN,RXMAX,RYMIN,RYMAX,WXMIN,WXMAX,WYMIN,WYMAX,IWTRF)
RX,RY (R) RC の座標 WX,WY (R) WC の座標 RXMIN,RXMAX,RYMIN, (R) ワークステーションウインドウ. RYMAX WXMIN,WXMAX,WYMIN, (R) ワークステーションビューポート. WYMAX IWTRF (I) 変換番号.
- なし.
以下の関数は,STFTRF/STITRF から呼ばれるルーチンである. これらの関数の初期化は,通常SGSTRF によって行なわれる. ユーザー定義関数を使う場合は,ユーザー自身がこれらのルーチンを初期化す る必要がある.
正規化変換 (UCとVCの変換)または地図投影 (TCとVCの変換)を行なう.
CALL STFTRN(UX,UY,VX,VY)
CALL STITRN(VX,VY,UX,UY)
CALL STSTRN(ITR,CXA,CYA,VX0,VY0)
UX,UY (R) UC/TC の 座標 VX,VY (R) VC の 座標 ITR (I) 変換関数番号 CXA, (R) 座標値にかけるファクター CYA VX0, (R) VC における原点の位置 VY0
- 地図投影の際に特異点などで変換不能の場合は, GLpGET/GLpSETが管理する内部変数RUNDEFの示す 値(初期値は -999.0)を返す.
- この関数は以下の操作をする.
- 変換数番号にしたがって, (UX,UY) を基本的な変換をして (XX,YY) とする.
- さらに次式により,拡大,移動を行なう.
VX = CXA*XX + VX0
VY = CYA*XX + VY0
地図座標の回転を行なう.
CALL STFROT(UX,UY,TX,TY)
CALL STIROT(TX,TY,UX,UY)
CALL STSROT(THETA,PHI,PSI)
UX,UY (R) UC の座標 TX,TY (R) TC の座標 THETA,PHI, (R) 回転角 PSI
- なし.
角度の単位変換を行なう.
CALL STFRAD(UX1,UY1,UX2,UY2)
CALL STIRAD(UX2,UY2,UX1,UY1)
CALL STSRAD(LXDEG,LYDEG)
UX1,UY1 (R) UC の座標 UX2,UY2 (R) UC の座標(常にラジアン) LXDEG, (L) UX1,UY1 の単位が, LYDEG 「度」であることを示すフラグ.
- なし.
NUMAGUTI Atusi <a1n@gfdl.gov> Last Modified: Thu Aug 31 13:06:29 EDT 1995