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DCL:GRPH2:U[XYZ]PACK : 直交座標軸ルーチン
3.4 LLAにおける属性の指定方法
LLAの各サブルーチンにはISLCT, CSIDEという2つの引き数がある.
この2つの引き数およびその他の引き数が各構成要素の属性を決める.
- 1.
- ISLCTは0,1,2の値をとりうる. 3.3節で述べた
属性のうち<ISLCT>とあるものは, この引き数によって定まる
内部変数を参照して決まる.
ISLCT=0,1,2の具体的な意味は,
- ISLCT=0 : ユーザーが定義した内部変数を使って作画する.
- ISLCT=1 : このパッケージがあらかじめ設定している
内部変数を使って作画する.
小さめの目盛, ラベル, タイトルを描くときに用いる.
- ISLCT=2 : このパッケージがあらかじめ設定している
内部変数を使って作画する.
大きめの目盛, ラベル, タイトルを描くときに用いる.
たとえば, 軸を示す線分のラインインデクスについては,
ISLCT=0,1,2それぞれについて'INDEXT0', 'INDEXT1',
'INDEXT2'という内部変数があって(初期値は順に, 不定, 1, 3)
これを参照して属性が決まる.
以下では以上の表現をまとめて次のように略記する. --
「内部変数'INDEXTi'で指定してある値を参照してラインインデクスの属性が
決まる(初期値は, 不定, 1, 3)」.
これらの内部変数は UZpGET/UZpSETによって
参照/変更できる(3.7.1節参照).
- 2.
- CSIDEは構成要素を描く場所を指定するとともに,
描く場所に依存する属性を決める.
3.3節で述べた属性のうち<CSIDE>とあるものは,
この引き数によって定まる内部変数を参照して決まる.
たとえば, X軸につけるタイトルの回転角については,
CSIDE='B','T','U'それぞれについて'IROTCXB', 'IROTCXT',
'IROTCXU'という内部変数があって(初期値は順に, 0, 0, 0)
これを参照して属性が決まる.
以下では以上の表現をまとめて次のように略記する. --
「内部変数'IROTCXs'で指定してある値を参照して,
X軸につけるタイトルの回転角に関する属性が
決まる(初期値は, 0, 0, 0)」.
また, Y軸につけるタイトルの回転角については,
CSIDE='L','R','U'それぞれについて'IROTCYL', 'IROTCYR',
'IROTCYU'という内部変数があって(初期値は順に, 1, 1, 1)
これを参照して属性が決まる.
以下では以上の表現をまとめて次のように略記する. --
「内部変数'IROTCYs'で指定してある値を参照して,
Y軸につけるタイトルの回転角に関する属性が
決まる(初期値は, 1, 1, 1)」.
さらに'IROTCXs'と'IROTCYs'をまとめて次のように略記する. --
「内部変数'IROTCzs'で指定してある値を参照して,
軸につけるラベルの回転角に関する属性が
決まる(初期値は, 0, 0, 0, 1, 1, 1)」.
- 3.
- 3.3節で述べた
属性のうち<引き数>とあるものは,
引き数として直接指定することによって決まる.
3.3節で述べた属性は具体的に次のように決まる.
- 1.
- 軸を示す線分については
- a. 線分のラインインデクス <ISLCT>
内部変数'INDEXTi'で指定してあるラインインデクスを用いて線分を描く
(初期値は, 不定, 1, 3).
- 2.
- 目盛については
- a. 目盛の長さ <ISLCT>
内部変数'RSIZETi'で指定してある長さ(単位はV座標系)の目盛を描く
(初期値は, 不定, 0.007, 0.014).
- b. 目盛を描く線のラインインデクス <ISLCT>
内部変数'INDEXTi'で指定してあるラインインデクスを用いて目盛を描く
(初期値は, 不定, 1, 3).
(注:目盛を描く向きは内部変数'INNER'が決める.
'INNER'が正のとき内側に向かって目盛を描く;
負のとき外側に向かって目盛を描く(初期値は+1). )
- 3.
- ラベルについては
- a. 文字の高さ <ISLCT>
内部変数'RSIZELi'で指定してある高さ(単位はV座標系)の文字を描く
(初期値は, 不定, 0.021, 0.028).
- b. 文字列の回転角 <CSIDE>
内部変数'IROTLzs'で指定してある回転角オプションを
使ってラベルを描く(初期値は, 0, 0, 0, 0, 0, 0).
回転角オプションとは, ラベルを描くときの回転角を90度が
1単位の整数値で指定するものである.
(たとえば90度のとき1, -90度のとき-1と指定する. )
- c. 文字列のセンタリングオプション <CSIDE>
内部変数'ICENTzs'で指定してあるセンタリングオプションを
使ってラベルを描く(初期値は, 0, 0, 0, +1, +1, +1).
センタリングオプションとは, ラベルを描くときに左よせ(-1)するか,
センタリング(0)するか, 右よせ(+1)するかを指定するものである.
- d. 文字列を描く線のラインインデクス <ISLCT>
内部変数'INDEXLi'で指定してあるラインインデクスを用いて文字を描く
(初期値は, 不定, 3, 3).
- 4.
- タイトルについては
- a. 文字の高さ <ISLCT>
内部変数'RSIZECi'で指定してある高さ(単位はV座標系)の文字を描く
(初期値は, 不定, 0.028, 0.035).
- b. 文字列の回転角 <CSIDE>
内部変数'IROTCzs'で指定してある回転角オプションを
使ってラベルを描く(初期値は, 0, 0, 0, +1, +1, +1).
回転角オプションとは, タイトルを描くときの回転角を90度が
1単位の整数値で指定するものである.
(たとえば90度のとき1, -90度のとき-1と指定する. )
- c. 文字列のセンタリングオプション <引き数>
引き数で指定してあるセンタリングオプションを
使ってタイトルを描く.
センタリングオプションとは, ラベルを描くときに左よせ(-1)するか,
センタリング(0)するか, 右よせ(+1)するかを指定するものである.
- d. 文字列を描く線のラインインデクス <ISLCT>
内部変数'INDEXLi'で指定してあるラインインデクスを用いて文字を描く
(初期値は, 不定, 3, 3).