DCPAM Reference Manual

GFD Dennou Club

平成 17 年 2 月 18 日

目次

1 Program dycore 2 1.1 Overview . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.2 Error Handling . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.3 Known Bugs . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.4 Note . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.5 Future Plans . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.6 Dependency . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.7 NAMELIST . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3

1 Program dycore

• Developers: Morikawa Yasuhiro

• Version: $Id: dycore.f90,v 1.15 2005/01/22 13:51:18 morikawa Exp $

• Tag Name: $Name: $

• Change History:

1.1 Overview

DCPAM Main Program.

1.2 Error Handling 1.3 Known Bugs 1.4 Note 1.5 Future Plans 1.6 Dependency

—– NAMELIST 名設定モジュール —–

use nmlfile_mod, only: nmlfile_init, nmlfile_open, nmlfile_close

—– 物理定数設定モジュール —–

use constants_mod, only: SecPerDay

—– 構造体参照モジュール —–

use dycore_type_mod, only: DYCORE_VARS, DYCORE_DIMS, STRING, INTKIND, REKIND

—– 格子点取得モジュール —–

use dycore_grid_mod, only: dycore_grid_init, dycore_grid_end, &
     &                     im, jm, km, nm

—– データ I/O モジュール —–

use dycore_in_mod,   only: dycore_in_init,                  &
     &                     dycore_in_dims, dycore_in_vars,  &
     &                     dycore_in_end
use dycore_out_mod,  only: dycore_out_init, dycore_out_put, &
     &                     dycore_out_end

—– 力学過程モジュール (スペクトルモデル用) —–

use dycore_dynamics_mod, only: dycore_dynamics_init, &
     &                         dycore_dynamics_prediction,  &
     &                         dycore_dynamics_diagnostic,  &
     &                         dycore_dynamics_diffusion,  &
     &                         dycore_dynamics_end

—– Held and Suarez(1994) モジュール —–

use dycore_hs94forcing_mod, only: dycore_hs94forcing_init, &
     &                            dycore_hs94forcing     , &
     &                            dycore_hs94forcing_end

—– 時間更新・タイムフィルターモジュール —–

use dycore_time_mod, only: dycore_time_init, dycore_time_progress, &
     &                     dycore_time_end,  dycore_time_filter,   &
     &                     StepInterval, OutputStep, &
     &                     CurrentLoop, CurrentTime, DelTime
    ! &                     dycore_time_filter

—– デバッグ・汎用ツール —–

use dc_trace,  only: SetDebug, DbgMessage, BeginSub, EndSub
use dc_message,only: MessageNotify
use dc_string, only: toChar

1.7 NAMELIST

実験設定を行う。

logical :: CalcDynamics    = .true. ! 力学コアの演算
logical :: CalcDiffusion   = .true. ! 拡散項の演算
logical :: CalcHS94forcing = .true. ! Held and Suarez(1994) によ

る強制

namelist /dycore_nml/ &
     & CalcDynamics            , & ! 力学コアの演算
     & CalcDiffusion           , & ! 拡散項の演算
     & CalcHS94forcing             ! Held and Suarez(1994) によ

る強制