DCPAM Reference Manual

GFD Dennou Club

平成 17 年 2 月 18 日

目次

1 Module grid 3d mod 2 1.1 Overview . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.2 Error Handling . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.3 Known Bugs . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.4 Note . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.5 Future Plans . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.6 Dependency . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.7 Public Interface . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.8 Public Data . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.9 Procedure Interface . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3

1.9.1 Initialize module and acquire NAMELIST . . . . . . 3 1.9.2 Terminate module . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3

1 Module grid 3d mod

• Developers: Morikawa Yasuhiro

• Version: $Id: grid 3d.f90,v 1.7 2005/01/19 08:52:30 morikawa Exp $

• Tag Name: $Name: $

• Change History:

1.1 Overview

This module set 3 Dimensional Grid Information.

3 次元の格子点情報の設定を行うためのモジュールである。

1.2 Error Handling 1.3 Known Bugs 1.4 Note 1.5 Future Plans

もしかすると、「３次元」という枠組ではなく、それぞれの次元に分けたモジュールにすべきかも知れない。

1.6 Dependency

use type_mod, only : INTKIND, STRING

1.7 Public Interface

private
public :: grid_3d_init, grid_3d_end ! subroutines
public :: im, jm, km                ! variables

1.8 Public Data

grid 3d init において値が設定される。以下はデフォルト値。

integer(INTKIND), save :: im = 64 , &  ! 格子点の設定 (X)
     &                    jm = 32 , &  ! 格子点の設定 (Y)
     &                    km = 12      ! 格子点の設定 (Y)

1.9 Procedure Interface

1.9.1 Initialize module and acquire NAMELIST

NAMELIST から x 軸、 y 軸、 z 軸の格子点数を取得する。取得できない場合、またはゼロ以下の値が与えられた場合、上記のデフォルト値が強制的に設定される。

NAMELIST ファイルは、メインプログラムにて nmlfile mod の nmlfile init で指定されることが想定されているが、もしもこの初期化ルーチンより以前に指定されていなければ、 nmlfile init のデフォルトで指定される NAMELIST ファイルを読む。

subroutine grid_3d_init

Dependency

use type_mod,   only: INTKIND
use nmlfile_mod,only: nmlfile_init, nmlfile_open, nmlfile_close
use dc_trace,   only: DbgMessage, BeginSub, EndSub
use dc_message, only: MessageNotify

NAMELIST

namelist /grid_3d_nml/ &
     & im , &      ! 東西格子点数
     & jm , &      ! 南北格子点数

& km ! 鉛直格子点数

1.9.2 Terminate module

NAMELIST から読み込んだ値を破棄し、各定数をデフォルトの値に戻す。

subroutine grid_3d_end

Dependency

use dc_trace,  only: DbgMessage, BeginSub, EndSub