DCPAM Reference Manual

GFD Dennou Club

平成 17 年 2 月 18 日

目次

1 Module grid wavenumber mod 2 1.1 Overview . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.2 Error Handling . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.3 Known Bugs . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.4 Note . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.5 Future Plans . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.6 Dependency . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.7 Public Interface . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.8 Public Data . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.9 Procedure Interface . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3

1.9.1 Initialize module and acquire NAMELIST . . . . . . 3 1.9.2 Terminate module . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3

1 Module grid wavenumber mod

• Developers: Morikawa Yasuhiro

• Version: $Id: grid wavenumber.f90,v 1.7 2005/01/19 08:52:30 morikawa Exp $

• Tag Name: $Name: $

• Change History:

1.1 Overview

This module set maximum wavenumber of harmonic function in spectral method.

スペクトル法を用いる際の球面調和関数の最大波数の設定を行う。

1.2 Error Handling 1.3 Known Bugs 1.4 Note 1.5 Future Plans 1.6 Dependency

use type_mod, only : INTKIND, STRING

1.7 Public Interface

private
public :: grid_wavenumber_init, grid_wavenumber_end ! subroutine
public :: nm                                        ! variables

1.8 Public Data

grid wavenumber init において値が設定される。以下はデフォルト値。

integer(INTKIND), save :: nm = 21      ! 波数の設定

1.9 Procedure Interface

1.9.1 Initialize module and acquire NAMELIST

NAMELIST から最大波数を取得する。取得できない場合、またはゼロ以下の値が与えられた場合、上記のデフォルト値が強制的に設定される。

NAMELIST ファイルは、メインプログラムにて nmlfile mod の nmlfile init で指定されることが想定されているが、もしもこの初期化ルーチンより以前に指定されていなければ、 nmlfile init のデフォルトで指定される NAMELIST ファイルを読む。

subroutine grid_wavenumber_init

Dependency

use type_mod,   only: INTKIND
use nmlfile_mod,only: nmlfile_init, nmlfile_open, nmlfile_close
use dc_trace,   only: DbgMessage, BeginSub, EndSub
use dc_message, only: MessageNotify

NAMELIST

namelist /grid_wavenumber_nml/ nm ! 最大波数

1.9.2 Terminate module

NAMELIST から読み込んだ値を破棄し、各定数をデフォルトの値に戻す。

subroutine grid_wavenumber_end

Dependency

use dc_trace,  only: DbgMessage, BeginSub, EndSub