DCPAM Reference Manual

GFD Dennou Club

平成 17 年 2 月 18 日

目次

1 Module hs94forcing mod 2 1.1 Overview . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.2 Reference . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.3 Error Handling . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.4 Known Bugs . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.5 Note . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.6 Future Plans . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.7 Dependency . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.8 Public Interface . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3

1.8.1 加熱と散逸の計算 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3 1.8.2 Terminate module . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 4

1 Module hs94forcing mod

• Developers: Morikawa Yasuhiro

• Version: $Id: hs94forcing.f90,v 1.9 2005/01/22 09:23:41 morikawa Exp $

• Tag Name: $Name: $

• Change History:

1.1 Overview

This module compute heating and dissipation for Held and Suarez(1994) benchmark integration of a dry GCM.

Held and Suarez(1994) の乾燥大気 GCM ベンチマーク用の加熱と散逸を計算する。

1.2 Reference

• Held, I. M., Suarez, M. J., 1994: A proposal for the intercomparison of the dynamical cores of atmospheric general circuation models. Bull. Am. Meteor. Soc., 75, 1825–1830.

1.3 Error Handling

1.4 Known Bugs

• 地球半径や回転角速度、重力加速度などの物理定数が constant mod に依存するようになっている。正しくテストしたいのならば、それらが Held and Suarez(1994) の実験設定と整合的かどうかチェックするようにすべきである。

1.5 Note

1.6 Future Plans

1.7 Dependency

use type_mod,    only : STRING, DBKIND

1.8 Public Interface

private
public:: hs94forcing_init, hs94forcing, hs94forcing_end  ! subroutines

Input

type(AXISINFO), intent(in) :: &
     & x_Lon                , & ! 経度座標
     & y_Lat                , & ! 緯度座標
     & z_Sigma                  ! σレベル (整数) 座標

1.8.1 加熱と散逸の計算

加熱と散逸の結果は xyz VelLon phy, xyz VelLat phy, xyz Temp phy として返る。

subroutine hs94forcing( &
     & xyz_VelLon_b  , xyz_VelLat_b  , xyz_Temp_b  , xy_Ps_b    , &
     & xyz_VelLon_phy, xyz_VelLat_phy, xyz_Temp_phy            )

Dependency

use type_mod,      only: INTKIND, STRING, TOKEN, REKIND, DBKIND
use constants_mod, only: RAir, Cp, SecPerDay
use grid_3d_mod  , only: im, jm, km
use io_gt4_out_mod,only: io_gt4_out_Put
use dc_trace     , only: DbgMessage, BeginSub, EndSub, DataDump

Input

real(DBKIND), intent(in) :: &
     & xyz_VelLon_b(:,:,:) , & ! 速度経度成分 (t-Δ t)
     & xyz_VelLat_b(:,:,:) , & ! 速度緯度成分 (t-Δ t)
     & xyz_Temp_b(:,:,:)   , & ! 温度  (t-Δ t)
     & xy_Ps_b(:,:)            ! 地表面気圧 (t-Δ t)

Output

real(DBKIND), intent(out) :: &
     & xyz_VelLon_phy(:,:,:) , & ! 速度経度成分の加熱散逸効果
     & xyz_VelLat_phy(:,:,:) , & ! 速度緯度成分の加熱散逸効果
     & xyz_Temp_phy(:,:,:)       ! 温度の加熱散逸効果

1.8.2 Terminate module

hs94forcing init で allocate した変数を deallocate する。

subroutine hs94forcing_end

Dependency

use type_mod, only: STRING, DBKIND, INTKIND
use dc_trace, only: BeginSub, EndSub, DbgMessage