DCPAM Reference Manual

GFD Dennou Club

平成 17 年 2 月 18 日

目次

1 Module spml mod 2 1.1 Overview . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.2 Error Handling . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.3 Known Bugs . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.4 Note . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.5 Future Plans . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.6 Dependency . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.7 Public Interface . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 2 1.8 Procedure Interface . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3

1.8.1 Initialize wa module . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3 1.8.2 Terminate module . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 3

1 Module spml mod

• Developers: Morikawa Yasuhiro

• Version: $Id: spml.f90,v 1.6 2005/01/20 11:02:09 morikawa Exp $

• Tag Name: $Name: $

• Change History:

1.1 Overview

This module is wrapper of wa module in SPMODEL.

SPMODEL ライブラリの wa module のラッパーモジュールである。他のモジュールから SPMODEL のサブルーチンおよび関数を呼ぶ場合には、原則的にこのモジュールを介して呼び出す。

1.2 Error Handling

1.3 Known Bugs

1.4 Note

wa module の全ての関数をそのまま利用できるよう、 private をつけていない。実際にこのモジュールで行なっているのは、初期化を複数回行なわないようにしているだけである。

1.5 Future Plans

1.6 Dependency

このモジュール内部で用いるだけでなく、力学コアなどに wa module の関数群を提供するという意味で、敢えて only 属性をつけていない。 (本来は必要な全ての関数を指定すべきであろうが)。

use wa_module
use w_module,   only : rn
use type_mod,   only : STRING

1.7 Public Interface

public :: spml_init, spml_end  ! subroutines

その他、 wa module で提供される関数群。

1.8 Procedure Interface

1.8.1 Initialize wa module

wa module の初期化関数 wa Initial を呼ぶ。

subroutine spml_init

Dependency

use type_mod           , only: INTKIND, STRING
use grid_3d_mod        , only: im, jm, km, grid_3d_init
use grid_wavenumber_mod, only: nm, grid_wavenumber_init
use dc_trace,    only: DbgMessage, BeginSub, EndSub
use dc_error,    only: StoreError, USR_ECHAR
use wa_module,   only: wa_Initial

1.8.2 Terminate module

現状では wa Initial を解除できないので、何もしない。 wa Initial による初期化を解除できるのなら、 spml init による初期化フラグをオフにすべきである。

subroutine spml_end

Dependency

use type_mod,  only: INTKIND, STRING
use dc_trace,  only: DbgMessage, BeginSub, EndSub