[dennou-ruby:000249] Re: goudou taikai yokou

豊田です。

心配になって Fortran 90 規格を読んでみましたが、ゼロで除算は
「実行に現れてはならない」とだけ書いてありました。
オーバーフローは何の考慮もないみたいです。

あらためて思い返してみるとこれって暗黒ですねえ。

On Mon, 7 Feb 2000 14:33:20 +0900 (JST)
gotoken@xxxxxx (GOTO Kentaro) wrote:

| なるほど。どっちがいいのかなぁ。ここでラップしてるのは77だし…

非常に形式主義的には、たとえ dcl は 77 を意図して書かれていたとしても、
現存する唯一の日本工業規格である Fortran 95 に適合するからみんなが
安心して使えるのです。

# 95 規格は読んでいないが、dcl の equivalence はなくなったから、だいじょうぶなはず。

| # どうせなら配列の範囲外添字を使ったスタックのアクセスとかも
| # 禁止しないほうがカッコいいのに :-)

うーむ。それってカッコいいかなあ。
--
Nullum est iam dictum, quod non sit dictum prior.
豊田英司 TOYODA Eizi: 北大理・地球惑星 林研究室 学生