[dennou-ruby:000308] low-price alpha

堀之内です。

alpha 21264, 600MHz でパソコンにせまる価格のがでるようです。ご参
考まで。

  http://www.hpc.co.jp/
  http://www.hpc.co.jp/Products/hpc-alpha264SL1-02.htm

今まで1つ前のCPUシリーズである21164の低価格機はありましたが、
21264ではなかったんじゃないでしょうか。安くなるからくりは、
667MHz のラインではじかれたものをアンダークロックして 600 にする
からなんだそうです。だから速さ的は 667MHz のものの 600/667 倍と
すれば良くて、Specfp では 60 弱でしょう。ちなみに OS は linux で
す。Compaq Fortran (旧digital Fortran) もlinux 用の非商用ライセ
ンスはただになりましたし(CもC++もただ)、予算があまればちょっと買っ
てみて低分解能 GCM を走らすとかにはいいのでは。ちなみにメモリー
は最大で 768 MB です。Compaq fortran は f90 コンパイラーとしての
完成度は高いと思います。

# やはり davis プロジェクトでは alpha に対応したいですね。

堀之内 武                     horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター
((超高層電波研究センターから改組されました))
611-0011 宇治市五ヶ庄  phone:0774-38-3812  fax:0774-31-8463