[dennou-ruby:000479] Re: proto2c

塩谷です.

先週末にやりとりされた中にもありましたが,

	character cx*8

とあったとき

	cx='abcd'

も

	cx='abcd    '

も同じです. 代入しようとしている文字数が, 文字変数の長さよりも短ければ
空白が補われます.

でもって多くの dcl 関数・サブルーチンの中では, 後方の空白を無視(除去と
いうのは適切ではないですね. 文字変数の中身は一切いじりませんので)して
利用されます.

了解しました.