[dennou-ruby:000677] Re: call for design of the ruby plotter 補足

ごとけんです

In message "[dennou-ruby:000673] Re: call for design of the ruby plotter  補足"
    on 01/02/13, Takeshi Horinouchi <horinout@xxxxxx> writes:

>まあまあそう言わんと。

たとえばGamma本で使われているのは方言らしいので、きちんとし
たものを覚えたいと思うのですがUMLの解説書はゲンナリするほど
厚いものです。

つまり、すくなくとも開発言語を定めないと一般のUMLは不必要に
繁雑だとおもいます。なにしろC++でもJavaでも使えるようになっ
てますから。

しかしRubyを使うならRubyの(疑似)コードの方がメールで直接やり
とりできて良いと思います。UMLもソフトハウスのような一箇所に
集まったチームで使うのには適していると思いますが離れたところ
に居る人とのコミュニケーションには向いていないでしょう。

それと、UMLは設計と言ってもOOA/OODといった手法と併せて使わな
いと旨味が少ないと思います。単に絵を書くだけで物事がすっきり
するというわけではないでしょう。そうするとシナリオ(use case)
の構成などをある程度正統的に学んだ方が良いでしょうね。しかし
そこまでするのは素人には荷が重いと思うのです。

ちうわけで、僕のUMLに関する能力は、とりあえず読めるという程
度に留まっています。勉強してみたい気もしないではないですが、
大げさな割に大活躍させる機会がないというのが現状です。

-- Gotoken