[dennou-ruby:000687] Re: 4 nen-sei

堀之内です。

> うちの 4 年生でひとり(ちょっと落ちこぼれ気味ですが) ruby を使って何か
> やりたいと言っている人がいます.
>
> ・wel-defined なサブセットの問題何かありません?
>
> 	残念ながら難しいのはあかんです.
> 	すでにあるのをもう一回やりなおす的なモノがいいかも.

当方の問題で環境整備が遅れてるので、ruby を使って観測とかのデー
タを扱うのはまだちょっと地力が必要な段階と思います。グラフィック
機能の整備がまだなので。

余談ながら簡単な現状サマリー

  * 数日以内に多次元配列 NumArray の ver.1 リリース
    (川那辺君今度こそよろしくね)

  * dcl組み込みは、生の f77 版のサブルーチンは一応全部呼べる
    ようになってる。ruby 的に使いやすいインターフェースはこれか
    ら開発。(川那辺君の7月の修論中間発表までに、第0版が作成され
    る予定)

  * ファイルIO  ASCII, binaryのみ。netCDF等のIOルーチンへのイン
    ターフェースは、外注したい。(バイトしたい人募集します)

  * FFT等数学ライブラリー組み込み  まだ。(バイトしたい人募集します)

ということで、ruby が使えるようにするための環境整備なら、ここに
挙げてないことも含めて、やることは沢山ありますが、どうでしょう?

rubyを使ってというと、うーん、考えてみます。

# 数値データ処理でなく、テキスト処理な課題があれば ruby は既に
   便利な道具ですが。

# ruby で cgi 開発とかいいかも? あるいは xml 関連?
   いずれにしても簡単な課題じゃないですね。

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター     611-0011 宇治市五ヶ庄