[dennou-ruby:000712] Re: FFTライブラリ

高橋@北大様:

堀之内です。はじめまして。

> この度林先生のお勧めで,
> Ruby から呼び出せる FFT の拡張ライブラリを書く,
> というお仕事を卒論の題材に紹介されまして,
> どれだけ形になるかはわかりませんが,
> 是非やらせて頂きたいと思います.

どうぞよろしくお願いします。

> 当面すべき作業としては,
> 第一に FFT の算数を理解する事,

Fourier変換の算数は理解したほうがいいと思いますが、
FFT (Fast Fourier Transform) のアルゴリズム (=Fourier 変換を高
速に実行する方法)は、ブラックボックスでも構いません。

> 次に, C で FFT かますプログラムを書けるようになることと
> (Fortran でなら大学の講義で経験あり / 忘れてる可能性大ですが),

これは自作せず、既存の C または Fortran のプログラムを使って頂き
ます。(Fortran のなら f2c で C に変換した上で使って貰うことにな
ります。) FFTのライブラリーは既に幾つもあるので、そこをやる必要
はないのです。既存のFFTライブラリーを ruby から呼べるようにする
というのが、やって頂きたいことです。

> Ruby本の第9章をしっかり理解すること,とオボロゲに認識しています.

これはお願いします。

今ちょっと時間がないのでまた連絡します。
どうぞよろしくお願いします。

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター        phone:0774-38-3812
611-0011 宇治市五ヶ庄                     fax:0774-31-8463