[dennou-ruby:000929] Re: install

堀之内です。

(京大)高橋君どうもです。

> ○ C版 DCL のインストール
>
>    ・configure で f90 を探したりしていますが、使わないものは
>      探さないようにして欲しいです(大した問題ではないですけど)。

探さないようにすべきですが、とりあえず対症療法としては、

setenv FC ""

とすると良いみたいです。電脳rubyホームページにメモを書いとくべき
ですね。NetCDF のインストールでも Fortran がない場合に有効。

> ○ RubyDCL のインストール
>
>    ・pparse.rb に cpp を決め打ちで書いてあるのは困ります(そんなもの
>      持ってないです)。せめて環境変数等で設定できるようにするか、
>      あるいはまず探し出すとかしてほしいです。
>
>      cpp を何に使っているのは分からなかったのですが、ruby で
>      同等のものを作るというのは不可能(or 面倒)なのでしょうか。

すみません、これは前からの課題なんですが、まだ対応してません。
とりあえず、大変ふざけた話で恐縮ですが、pparse.rb において
"cpp" を "gcc -E -" で置き換えてください。gcc はありますよね。

> ○ RubyNetCDF のインストール後
>
>    ・demo 内のお絵描きスクリプトが dcl/advanced を require して
>      コケます。

すみません、AdvancedDCL の require 引数変更に対応してませんでし
た。

>    ・demo3-ncepclim.rb を走らせると DCL のメッセージが重なって
>      格好悪いです。DCL の内部変数でメッセージを抑制できる(一部を除く)
>      ので、設定しておくほうが良いです(glpack の MAXMSG)。

なるほど。

堀之内 武                    horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター        phone:0774-38-3812
611-0011 宇治市五ヶ庄                     fax:0774-31-8463