[dennou-ruby:000939] ruby-dcl-1.beta.5 コンパイル時のエラー

吉村@気象研究所気候研究部です。

心待ちにしていたadvanceddclが動くようになってうれしいです。

rbdcl-1.beta.3, advanceddcl-0.1.5, netcdf-0.1.5
のバージョンではLinuxで無事コンパイルできて、demoプログラムも
問題なく動きました。
netcdf本体のコンパイルが大変かなと思っていましたが、Linux用の
バイナリが公開されていたので助かりました。

demoのうち、特に
advanceddcl-0.1.5/demo/umpk06.rb
netcdf-0.1.5/demo/demo3-ncepclim.rb
が印象的でした。

今日、最新のバージョンをコンパイルしようと、
ruby-dcl-1.beta.5, advanceddcl-0.1.8, ruby-netcdf-0.1.8
をコンパイルしましたが、ruby-dcl-1.beta.5をコンパイルの際、最後に
次のエラーがでました。
 /usr/bin/ld: final link failed: Bad value
 collect2: ld returned 1 exit status
 make[1]: *** [dcl.so] Error 1
この原因は分かりますでしょうか。

あと、話は変わりますが、
grads用のデータ(controlファイルと、directファイル)をnetcdfの
ようにrubyに読み込めればうれしいですが、そのプログラムを作る
予定はないですか。

--
   吉村 裕正 ( Yoshimura, Hiromasa  )
   気象研究所 気候研究部 第4研究室