[dennou-ruby:000997] Re: GSL

堀之内です。

> そうかなあ。例えば Fortran とか IDL とか、普通に多次元配列がある
> 世界なら(すみません、どちらも使ってないかもしれませんが)、とり
> あえず配列的なものには配列を用いますよね。でもって、ちょっと複雑
> なデータ構造はその配列(とスカラー)を適当に組み合わせて構造体を
> 作ったりする。もちろん今使いたいのは ruby なんで事情は違うでしょ
> うが、要するに、同じ型のものが(1次元を含む)多次元に整列するよ
> うな部分はとにかく NArray を使うと言うことを基本にすると幸せにな
> れるんじゃないかということです。NArray を何かのクラスの内部デー
> [...]

もうちょい見てみましたが、今のところ、ベクトル、行列以外は、NArray
を使うかどうかは関係ないかも(というか配列的なものをを使ってなさ
そう)。

それはさておき、

gotoken> 結局、現状のRuby/GSLのうちでNArrayインターフェイスをつけると
gotoken> 幸せになれそうな部分を探していくのが近道なのかも知れません。

は、正しいかも。現在は Array とやりとりが出来るようになってます
ので、これに NArray もサポートして貰うのが、幸せかも。
                    ^^