[dennou-ruby:001227] Re: DCL toolbox

堀之内です。

ごとけんさんのメールが私個人宛てになってましたので、最後に全文
引用します。内容的にわざとではないだろうと思いますので。

> widget は「ちょっとした部品」とか「小道具」くらいの意味で使
> うことが多いと思います。「規格」に重きをおくことはあまりない
> んじゃないでしょうか。

え、それは gadget でなく?、と思って、今度は online 辞書を引いて
みました(Merian Webseter: www.m-w.com)。すると、

  1. gadget
  2. an unamed article considered for purposes of hypothetical
     example

ということで、1 なら納得です。X の "widget" も、その意味なんでしょ
うか? 2. はなんかよくわからんぞ。しかし、「規格品」という意味は
でてきませんね(どうなってるんだ > プログレッシブ(小学館))。

> まぁ、Util でも Tool でもいいですが、Util はもっと雑多なもの
> も含む印象を受けます。Tool だと part ではない感じがする。ま、
> あくまで個人的な印象ですが。

便利なものを集めるのが目的で、中身は雑多でいいと思います。widget
だとどれくらい「雑多でない」のか、よく分かりません(知らない単語
を使うのが怖いだけかもしれませんが)。私としては Util は良いと思
います。

堀之内