[dennou-ruby:001243] Re: gdcl

西澤です。

> やっとこさ、西澤君の netcdf ビューワーを入れてみました。
> これまで諸々のパッチあてが面倒だなと思ってたのですが、
> パッチを当たのを用意してくれててインストールが楽に
> なりました。Solarisだとruby-gnomeのインストールがやっかいでした
> が(全部は入れてない)。
>
> さて、若干のアップデートをお願い。
>
> サンプルプログラムにしろ netcdf ビューワーにしろ
> require "numru/gdcl" や GDCL::hogehoge が残ってますが、
> めでたく消えてますから直してください。gdclではまりました。
あれっ バージョンはいくつのをいれました?
gdcl-0.5.0 ではそこらへんを消したつもりでしたが。

> gdcl は dcl の Gtk対応パッチでもあり netcdfビューワーでもあった
> んですね(名前が兼ねてる)。前者は前述のようにめでたく消えました。
そうです。最初あまり考えていませんでした。
こんかいdclのGTKパッチに取り込んだことでgdclはビューワーのみになりました。

> 一方後者は名前変えた方がよくないですか。これはファイル名だけの問
> 題のようですが。
gnetcdfなんかに変えようと思ったこともあったのですが、
将来 gphys が使えるようになったら取り込んでいろんな形式に対応しようなんて考えているのでそのままにしています。

> さらに、新 ruby-dcl 対応がありますね。配列長さを引数から消す。
これは gdcl-0.4.0 で対応していたはずですが。

Seiya Nishizawa
seiya@xxxxxx