[dennou-ruby:001792] Re: GTK対応 RubyDCL

堀之内です。

> というわけで,Cygwinで GTK対応の場合のみ,dcl.rb の最初で
>
> require "narray"
> require "numru/dcl_raw"
>
> となっているところを
>
> require "narray"
> require "glib2"
> require "numru/dcl_raw"
>
> と一行追加するように,extconf.rb のパッチを作ってみました.

話を戻しちゃうのかもしれませんが、確認です。

もともと、dcl の gtk 対応版は、gtk がインストールされてなくても
動く(そして、gtk がインストールされている場合だけgtk 対応する)
という仕様になってたはずですが、一連の変更はその点大丈夫ですか?
(DCL の C 版を二系統維持しなくてすむように、gtk があれば対応と
いスタンスです。)
この話はもっと前に書くべきでしたが、忘れてました。すみません。

なお、cygwin だかどうかが実行時に簡単に判別できるなら、dcl.rb 中で

  require "glib2" if cygwin
                     ^^^^^^ここは適宜書き換え

的なことをする手もあります。extconf でライブラリーのソースをいじ
るのは綺麗なやり方ではないです。make distclean で元の状態に戻せ
るべきと思いますし、そもそも Makefile の生成に失敗したら、make
distclean を実行することもできません。

> それから,以前西澤さんが作ってくれた Cygwinバイナリパッケージは,私が
> 引き継ぐことになりました.
> それについても近々更新したいと思います.

有難うございます。お手数かけてすみません。