[dennou-ruby:002051] Re: gave on FreeBSD

村上です.

From: shiotani@xxxxxxxxxxxxxxxxxx (Masato Shiotani)
Date: Tue, 25 Jan 2005 15:38:09 JST

> 塩谷です.
>
> FreeBSD の 5.3 が出ているので, 試しにその上で gave を動かしてみようか
> と考えました.
>
> port から make していちおう資源はできるのですが, 以下のようなメッセー
> ジが出て動きません.
>
> /libexec/ld-elf.so.1: /usr/local/lib/libgthread-2.0.so.400: Undefined
> symbol "pthread_getschedparam"
>
> 何か心あたりのある方はいますか?

私のところでも起こることを確認しました.
同じ現象が
http://www.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=ports/76319
で報告されていますので, そのうち直る....と思います.

上のページにある通り, /usr/ports/lang/ruby18/Makefileの
適当な場所(CONFIGURE_ARGSの下とか)にCFLAGS+= -pthreadを足して,
make install FORCE_PKG_REGISTER=yes
とやると上のエラーは出なくなりました.

> また, 資源が dcl-5.2 系であったりするのですが, 現在のメンテナンス状況
> について, 以前名前が出ていた村上さんあたり何か事情をご存知ですか?

えーと, 単に私がサボっているだけです. すいません.
今月中に作業するつもりです.

#ちなみに, portsの作り方は
#http://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books/porters-handbook/
#にあります.
----
Shin'ya Murakami [murakami@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx]