[dennou-ruby:002119] Re: チュー トリアル

塚原さま

だいぶ前のdennou-rubyMLメールへのフォローです。

> ほぼ被ると思います(--;) うーん.

すみません、題材が重なると準備は一度にできて負担が減りそうだ思い、
肯定的なつもりで書きました。同じ題材をネタに、

   ワークショップ: やり方の説明(参加者はわからないところを質問
                    することで、自身が理解できるようにする)

   チュートリアル: 簡単な例題をやってみることで、実体験する

という棲み分けで如何でしょう。となると、作成するwebページは一つ
で、ワークショップではそのうちのやり方の説明のところを説明し、チュー
トリアルでは例題を中心にするということで対応出来そうに思います。

使用予定の部屋には、前にスクリーンが2つあり、異なる2つの画面入
力ができますので、パソコンが2台あれば片方は ppt, もう一方はweb
ページの表示といったことが出来ます。後者にはどのノートPCを使って
もいいでしょうから、一人で2台PCを持ち込む必要はありません。
webページは文章になるでしょうから、WSでは使いにくいという場合は、
まずwebページを作り、そこから抜き出して箇条書きバージョンの ppt
(や mgp 等) を作るというのが良いかも。

堀之内