[dennou-ruby:002264] numru-install.rb 3.4.4 released

神代です.

At Fri, 13 May 2005 11:43:11 +0900, Takeshi Horinouchi wrote:

> [...]

これにともなって 一括インストーラ numru-install.rb を変更しました.

変更点は
・rubydcl-1.5.0 用 Cygwinパッチの削除

です.Cygwin以外の環境では関係ない変更です(すみません).

なお,

> 5. (これは Mac に限らない): 一括インストーラーの依存性問題
>
>    * status: 解明済だが未対応。ただし、手動で対応は可能。
>    * 一括インストーラでは,実際には依存してないのにしてることになっ
>      てるのがある。このため、Macでも本来インストール可能であるのに、
>      間違ってインストールできないライブラリーがある。
>    * 対策
>      * 作者側:依存関係の再設定
>      * ユーザー側: 問題のあるものに関しては一括インストーラはダ
>        ウンロードまでとし、手で入れる。(それでも使わないよりか
>        なり楽になる)

という問題があがっていますが,

基本的には,今の一括インストーラで正しく動作します.

ただ,とにかく GAVE が動くところまで芋蔓式に必要なものをインストールす
る仕様になっているため,たとえばGTKのある環境では RubyDCL をインストー
ルしようとすると,必ずしも必要でない Ruby-GNOME(1 or 2) が必須となって
しまうということはあります.
普通はそれでもべつによいのですが,Mac OS X では Ruby-GNOME のコンパイ
ルに失敗してしまうため,それに依存するものすべてがインストールできなく
なってしまいます.

この問題を回避するため,また,必ずしも必要でないものはインストールした
くないという要望もあるかと思いますので,そのあたり柔軟に選択できるよう
に改良するつもりです.

Mac の方にはしばらくご不便をおかけします.すみません.