[dennou-ruby:002438] Re: (cvs) gphys updated

竹広です.

遅々として, integrate, average まわりをいじってみてます.
そこで湧いた質問なのですが

 * 現在の Gphys::mean メソッドは周期的な軸の積分・平均に
   対応しているのでしょうか?

   台形則で計算しているならば, 両端の値を足し合わせるとき重みが
   半分になっていますよね. 周期的ならば同じ重みで足し合わせなければ
   いけないと思うんですがそのような処理をされているんでしょうか.

 * 現在の Gphys::mean メソッドはもしかして Gphys::Axis の
   average メソッドを使っているわけではないのでしょうか?

   Gphys.cut して mean をとるとエラーにならないけど,
   Gphys.cut して integerate をとると軸とデータの数が違うという
   エラーが出てしまいます.

cut して mean を使うとそのようなエラーが出ないので別物なのかな?
と思ったわけでして...