[dennou-ruby:002484] Re: gphys File name

森川です

的外れだったらすいません

「gtool4 変数」における特殊な文字列が悪さ (正確に言うと解釈系が
「悪さ」してるわけですが, 解釈系はむしろ正しいわけだからやっぱり
文字列が悪さ?) してるのだと思います.

僕が把握しているうちでは,

  @
  ?
  =
  ,
  :
  +

に特殊な意味があるはず (たしか "." は問題ないはず) なので, 例えば

   hoge@xxxxxx

なんてファイルがあると, 解釈系は "hoge" をファイル名として識別するので
ちゃんとファイルを読み込めなくなるはずです.

詳しくは, 最近石渡さんが gtool4 netCDF 規約にこれらの法則 (?) を
gtool4 tools library のドキュメントから移植してくださったので,

  http://www.gfd-dennou.org/library/gtool4/gt4ncconv/gt4ncconv_current/format.html

を参照頂ければよいかと思います.

# 僕も昨日目にしました. "@" や "=" 使うとやっぱり見やすいですねぇ...

■    森川 靖大 (Yasuhiro MORIKAWA)
|□  北海道大学 大学院理学研究科 地球惑星科学専攻
■    地球流体力学研究室 博士後期課程 1 年
|□  e-mail : morikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx