[dennou-ruby:000589] Re: f2c

高橋さん

> ”どれが最新版か”というのは何についての事でしょうか。

ftp 出来る C 版 dcl の tar ファイルの事です。今回は
dcl-5.2c.tar.gz が唯一の 5.2c だったのでこれだろうと思いダウンロー
ドしましたが、それ以外には 5.1 のあとにアルファベットがついたの
(やついてないの?)が幾つかあったので、ftpでつないで日付を確認
しないと最新がどれかわかないなと思いました。httpのほうはアーカイ
ブされているものの日付がでません。

# これって嬉しくないです、林様。
(http://dennou-t.ms.u-tokyo.ac.jp/library/davis/ex/1999-07-30-chikako/SIGEN.htm
   とかで「要約」以下の各アイテムで更新日付がでないことです)

> -lsocket -lnsl はついていると思うのですが、
> ついていなかったでしょうか。

こちらで ./configure したものは駄目です。これはプラットフォーム
を見て判断してついたりつかなかったりと言うことになってるのでしょ
うか。当方は Solaris 2.6 を使ってます。

> わかりました。
> textファイルか、htmlファイルで、C化したソースの置いてあるところに
> 置いておけば良いですか。

それでよいと思います。

> 実行ファイル名もf77版と変えた方が良いのでしょうか。

これは迷いますね。どうせ同じ結果になるコマンドだからf2c経由であ
るか fortran から直接作られているかは関係ないとも言えますし。た
だ、心配なのは、f2c版はちゃんと動くものが出来ないのに、以前うま
く行ってた Fortran 版が消えてしまうという事態です。make のあと
make test でちゃんとチェックしてからインストールできればいいんで
すけど。

> make clean.all とは違うのですか?

今の clean.all では Makefile までは消えませんよね。他のソフトで
はよく ./configure 前の状態に戻すための命令があるのですが、そう
はなってませんね。でもまあ、なきゃならんというものでもないかもし
れません。私としては優先度を下げて下さって結構と思います。

堀之内 武                     horinout@xxxxxx
京都大学宙空電波科学研究センター (旧超高層電波研究センター)