[dennou-ruby:000674] Re: call for design of the ruby plotter 補足

芦野です。

shiotani@xxxxxx (Masato Shiotani) wrote:

> ここに書かれていますが, UML を作った「3大メソドロジスト」が, 共に
> Rational Software 社に籍を置いている, というあたりになんとなくウサン臭
> さを感じてしまうのは私だけかな.

ええ、と、この辺は七丈がD論のときちょっとサーベイしてたようなので詳し
いかと思いますが、このメールは行ってないかな。

オブジェクト指向分析には何流派かありまして、それぞれについて教科書が出
てるわけですが、それぞれ特徴がありました。これらの提唱者たちが統一した
手法を開発しようとして出てきたので UML (Unified Modeling Language) だっ
たのだと記憶してます。で、この人々が籍を置いている(集まって作ったんだっ
たか)のが Rational Software。

ということで、三大メソドロジスト云々というのもあながち嘘ではなかったり
するようです。

芦野 俊宏                (株)情報数理研究所
Toshihiro Ashino         Information and Mathematical Science Lab. Inc.
tel: +81-90-9317-3811    fax: +81-3-5395-5912
ashino@xxxxxx           http://www.interwall.org/~ashino/