Re: [dennou-ruby:001033] Re: Ruby + SWIG + GSL

小塚です。

> とりあえずまだ、ちらと眺めてみただけですが、質問です。
> Vector を例としてますが、SWIG による自動生成の
> 結果は常定さんの Ruby/GSL と同じ仕様になるように
> なってるのでしょうか(呼出し仕様及びデータの内部
> 構造について)。つまり、今後常定さんのラッパーを拡充
> していく上で、SWIG をこう活用すればいいのだという例に
> なっているかどうかが、知りたいことなのですが。

内部構造はgsl_vectorの構造体をData_Wrap_Structで
そのままRubyのクラスにラップしているので全く同じものです。

ただ、メソッドの引数などは一部違ってしまっています。
例えばVector::newなどはRuby/GSLではサイズだけでなく
データの代入をすることができますが、これができなくなっています。
呼びだすgsl_vector_allocが初期値の代入を行わないものなので。

かなりトリッキーな手を使えばそろえることも可能でしょうが
これは生成したコードを修正した方が楽と考えています。

京都大学 法学部 2回生 小塚真啓
KOZUKA Masahiro (j00y1210@xxxxxx)