[dennou-ruby:002461] Re: acknowldegement and reference

竹広です.

> ごめんなさい,ながれMM「の」論文を引用する話でなくって,
> ながれMMに出す論文において web サイト引用する場合の
> はなしです.ながれMM「の」論文は論文ですから,ちゃんと
> 著者が定義されてるでしょう.でも web サイトは著者が
> 個人名で定義されてるとは限らない.

ああ, それはふつうのジャーナルとあんまりかわらんのでは.
しかも Web を引用するのはできるけどリンクはれないんです.
哀しい...

どこにかいたかなぁ? GAFD ではなんも言われなかった.
JMSJ でも AGCM5 の引用は www.gfd-dennou.org を指してますね.
余田さんたちも JAS とかで AGCM5 や DCL を引用していなかったかしら?

> # 電脳Rubyはかなり括りの緩いプロジェクトなので,あんまり
>    年度毎の主力メンバーを定義したいと思わなかったりします.
>    つまり,web 引用のための「著者」を決めるのは気が進まない.

それはそれでプロジェクトリーダのポリシーで構わないんでは.
その場合, どう引用したらいいかな. 著者抜きで

   GFD Dennou Ruby project, http://ruby.gfd-dennou.org/

ぐらいでもいいのかもしれません.

それか, 謝辞に URL かいたらレファレンスに引用は
必要ないかもしれませんね.